導入企業の実績

ACHIEVEMENT

+one step|求職者へのアプローチから従業員の定着支援までを一元管理

費用が手頃なことと複数人で管理が可能な点で導入を決めました

中央キャリアネット株式会社
営業一課 コーディーネーター主任

齋木 哲平様

人材・派遣

事業内容と御社ならではの取り組みがあれば教えてください

弊社は、群馬県を中心に総合人材ビジネスをしていて、一般派遣や技術者派遣、外国人派遣、特定技能の登録支援機関業務をおこなっています。
他の派遣会社様に比べて、紹介予定派遣に強く累計で850名以上の方が派遣就業後に派遣先の社員になっています。
スタッフの満足度を上げることを常に意識し、無期雇用制度や週払い制度も用意していまして、定期的にお楽しみ大抽選会やBBQ大会なども開催しています。
さらに、資格応援サポートを実施しており、中でもフォークリフト技能講習は非常に人気の高いものになっています。全て無料になっているのでスタッフとしても受講しやすいと思います。
また、社長室直轄の就業サポートセンターというものがありまして、就業中の悩み相談や困っていることを相談できる窓口になります。仕事終わりのスタッフが立ち寄り、気軽に相談してくださるような場所になっていまして、社員とスタッフの距離が非常に近い会社になっています。

+one step|求職者へのアプローチから従業員の定着支援までを一元管理

齋木様のお仕事内容を教えてください

コーディネーターという職種で、お仕事を探されている方の相談対応など、お仕事紹介をする仕事です。私自身はその業務に加えて、求職者の新規募集も担当しておりホームページや求人媒体への掲載などをしております。

+one step導入前にはどのような課題をお持ちでしたか

スタッフに対して一斉にメール送信できるシステムを導入しているのですが、一斉送信をしても、それに対して返信を受信する機能などがなく一方通行になってしまっていたので、相互間で連絡が取れる手段を必要としていました。そこで、日本で普及率が高く、メールなどに比べて返信率も高いLINEを活用したいと考えていて、+one step導入前にまずLINE公式アカウント作成し導入してみたのですが、どう運用するのが良いのか悩んでいました。また、LINE公式アカウントは友だちの管理がしづらく、登録後に毎回名前を入力していただかないと誰なのかわからない状況になっていて、運用に困っていました。

+one stepを導入していただいた決め手はなんでしたか

友だち管理機能+αの機能に惹かれて導入に至りました。他サービスも検討したのですが、管理機能以外でいまいち弊社の要望に合わず費用面でも納得できるものがありませんでした。費用が手頃なことと複数人で管理が可能な点で導入を決めました。

どのように+one stepを利用していますか

求職者向けでは、居住地をタグ付けし勤務可能エリアのお仕事を配信したり、「応募スコア」という機能もよく利用しています。情報を配信しても反応が無いことが多いのですが、応募スコアを確認すると、求職者が何に興味があるのかがわかりやすく表示されるようになっています。そのため、直接声掛けをすることで応募に繋げられることが可能になっていますので非常に役立っています。
そのほかに、リッチメニューの自動切り替え機能も利用しています。入社前の方と入社後の方では、見せたい情報が変わってくるのですが、リッチメニューを切り替えることで使用者の利便性を向上させることができるため良い機能だなと思っています。

+one step|求職者へのアプローチから従業員の定着支援までを一元管理

スタッフとのコミュニケーション上で大切にしていることはなんですか

基本的なことにはなりますが、なるべく早く返信することは常に意識しています。わからないことがあって問い合わせをしているのにも関わらず、なかなか返事が来ない状況は会社に対して不満が出てくると思います。スタッフの満足度を上げるには、タイムラグなく、問い合わせや問題に誠実に対応することが大切だと思い日々心がけています。

導入した結果、どのような成果がありましたか

連絡とりやすい手段が増えたことが非常に大きな成果でした。導入前は電話のやりとりが多めだったのですが、LINEを使って好きなタイミングで気軽にやりとりが出来るのは利用者側にとっても非常に便利なことだと思います。また、管理機能が充実している点にも満足しています。
さらに、導入後も定期的にアドバイスしてくださることにも満足しています。LINE公式アカウントを使っていたときは、どのようにつかえばいいのかわからずどこに質問すればよいのかもわからなかったのですが、いつもテイチャクさんがサポートしてくださっているので非常に助かっています。

今後の展望をおしえてください

+one stepの機能をすべて活用できているわけではないのでもっと有効活用していき、応募数の増加を目指していければと思います。