迅速かつ円滑な対応が可能となり、スムーズな業務遂行に貢献しています
株式会社godai
営業推進部 執行役員 営業統括部長
橘 明彦様
人材・派遣事業内容と担当者様のお仕事内容を教えてください
当社は人材総合サービス業をしており、人材派遣、人材紹介、請負事業、県から委託されている職業訓練校の4つの事業を主に行っています。工業団地内にある派遣先が多いため、県内工業団地の繁栄に貢献したいという思いから、彩の国工業団地連携協議会の事務局に携わったり、一般社団法人埼玉県人材開発協会を設立したりするなど、地域密着型の事業展開をしています。
男女比でいうと女性の方がやや多く在籍しており、就業先のうち約8割は作業系もしくは事務系のお仕事になります。そのなかで私は営業推進部に所属しており、営業部隊の裏側で施策を展開したり、データ集計をしたり、進捗の管理をするのが主な業務となります。
お持ちだった課題と導入の経緯を教えてください
当社は、派遣スタッフ数百人を抱えており、営業マンやアシスタントのリソース不足から、派遣スタッフのフォロー不足を感じており、派遣スタッフとのコミュニケーションを強化する術を模索していました。早期に派遣スタッフと良好な関係性を構築する手段として+one stepというサービスを知り導入を決めました。
現在どのようにして+one stepを利用していますか
基本的には、従業員の有給や欠勤、健康診断などの日程調整のためにチャットやメッセージの一斉配信機能を活用しています。これにより、迅速かつ円滑な対応が可能となり、スムーズな業務遂行に貢献しています。
また、各種アンケート機能を活用して職場環境の把握や現場で起きていることを早期察知しながら、従業員とのコミュニケーションを深めています。このように小さな会話を通じてお互いの意見や考えを共有することで、より良い職場環境を実現することを目指しています。
さらに、入社直後の派遣スタッフの状況把握にもチャットやメッセージを活用しています。派遣スタッフは、初めての職場で緊張や不安を抱えていることが多いため、上司や同僚とのコミュニケーションが非常に重要です。そこで、派遣スタッフが会社に入社したら、チャットやメッセージを通じて積極的にコミュニケーションをとり、サポートするようにしています。
現在、+one stepを10数名で運用しており、毎朝、営業推進部がチャットの内容を確認しています。迅速な対応が必要なものとそうでないものに振り分けをし、その後各担当者が、振り分けられた自分の管轄のものを順に対応してもらうという流れで、業務を運営しています。
導入効果を教えてください
+one stepを導入してから、派遣スタッフと社員の間でのコミュニケーションが活発化しました。普段はあまり声をあげられない派遣スタッフからの声も拾えるようになって、先手を打ってフォローすることが可能になりました。有給や欠勤、健康診断の日程調整など、重要な連絡事項を一斉配信機能で簡単に共有できるようになり、スムーズな業務運営が実現できました。また、定期的なアンケートを行い、職場環境や日々の出来事の共有を促すことで、チームワークの向上やストレス解消にもつながりました。
また、+onestepの導入によりスタッフフォローがよりキメ細かくなりました。導入前は派遣スタッフが抱える問題を把握するのに時間がかかっていましたが、導入後は状況をリアルタイムで把握できるようになったため、迅速かつ適切な対応ができるようになりました。
今後の展望について教えて下さい
定着支援のために既存スタッフに重点を置いて利用しているので、今後はMA機能をもっと活用して、新規採用に向けた取り組みや求職者掘り起こしにも取り組んでいきたいと考えています。