導入企業の実績

ACHIEVEMENT

+one step|求職者へのアプローチから従業員の定着支援までを一元管理

定着率が19.9%アップ。こんなにも効果が出るとは思っていませんでした

株式会社ヒューマンライフ
代表取締役社長

松下 栄一様

人材・派遣

事業内容と御社ならではの取り組みを教えてください

株式会社ヒューマンライフと申します。岩手県の盛岡市にある人材派遣会社で、事業内容は人材派遣業、人材紹介業、業務請負業、教育事業を行なっています。
身体を使う仕事よりも、食品製造や軽作業の案件が多いため、若い人だけではなく40歳〜60歳の方も活躍しています。
派遣スタッフさん向けにキャリアアップ研修というものを実施しています。年に8時間、計5年間ビジネスマナーやwordやexcel、コミュニケーション能力などの講座を徐々にレベルを上げて派遣スタッフさんにリモートで受講してもらっています、初めて社会に出る方でも久しぶりにPCを触るような方でも不安なく業務に取り組んでもらえたらと思いこの研修は継続しています。

+one step|求職者へのアプローチから従業員の定着支援までを一元管理

導入前の課題はどのようなものでしたか

定着率向上が課題でした。どこの派遣会社も同じような課題を持っているとは思いますが、入社して3ヶ月以内の離職率が高いことは長年の課題でした。
地域柄、新規採用が容易ではないため、入社してくださった方に長く勤めていただきたいと思ってはいたのですが、実際に何をすると定着してもらえることになるのかわからずにいました。

+one stepをどのように利用していますか

定着支援の運用代行という形でサポートしていただいています。
サポート内容としては、派遣スタッフさんに向けたアンケートをLINE配信していただき、その回答結果もしくはチャットのやり取りからでた問題点・不満点を拾い出し、抽出した課題に対して弊社とテイチャクさんで対応する流れになっています。
基本的に従業員とのやりとりはテイチャクさんの専任担当者にしていただくので、弊社側は離職予兆者に対して素早く対応することだけに専念できるようになっています。

+one stepの魅力を教えてください

派遣スタッフさんが日常から利用しているLINEで簡単に回答出来るという点が一つですね。というのも弊社では派遣スタッフさんの年齢層が高くアンケート回答が複雑だと利用されないんですよね。また、運用代行でお願いしていますので、初期対応の全てをお任せすることができること、運用手順が簡単であるということも魅力だと感じています。
合わせて、入社して間もない時期は職場環境にも慣れていないので、このようなサービスがあると初期不安のケアも含めたフォローが実施しやすい点も魅力ですし、金額的に導入しやすかったことも良かったです。

導入後、課題に対してどのような効果がありましたか

定着率向上という課題を持っていたのですが、+one step導入前は入社後半年間の定着率は67%でした。しかし+one stepを導入してからは86.9%になり、こんなにも効果が出るとは思っていなかったので大変満足しております。
最初は、少しでも定着率が向上するならとお試し程度の気持ちで導入に至ったのですが、このような形で結果が出たものですから、操作も難しすぎませんので今後も利用を続けていきたいと思います。

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